2009年6月16日 (火)

自分の事は自分で!

自分の事は自分で!
最近、元航空幕僚長、田母神俊雄氏の、“座して平和は守れず”という本を読んだ。
日本国民、政治家、官僚等の国土防衛意識の低さを嘆いておられる。
自分(私)も国防には大いに関心があるから、読めば読む程に同じ思いにとらわれていく。
田母神氏の、忸怩(じくじ)たる思いが伝わってくる。
さぞかし胃の痛くなる日々を送られたであろう。(もしかして胃潰瘍になられたかも)
心中お察しする。
自分の国は自分で守るしかない。
他国が守ってくれるものですか!
いざの時は、自分の事で一杯ですョ。
昔からある 伝え、“転ばぬ先の杖”“備えあれば憂いなし”
正に、“座して国は守れない”

梅宮辰夫さんと一緒に釣りやろう

|